あいちトリエンナーレ

この3連休はあいちトリエンナーレを見るために日〜月で名古屋に出かけていました。いま帰りの電車の中です。株主優待を使えば片道2000円以下で行けるので、名古屋は心理的な距離がかなり近い。

f:id:flower_25:20190923133837j:image

トリエンナーレ今回のテーマは、色々な社会問題(歴史問題、難民問題とか。。)と絡むので普段ニュースで聞き流してるような世界の社会問題から、ジェンダーギャップみたいな自分も巻き込まれた経験のある身近な社会問題まで、改めて見つめなおす良い機会を貰えました。最近仕事やダイエットでモヤモヤすること多くて、芸術に触れて少しでも現実逃避できたらななんて思ってたけど、実際は芸術を通してそういう問題に違う角度から向き合うことになったよ。でも少しスッキリするような、特にモニカ・メイヤーさんの作品は多くの女性の声を「わたしたち」の声にする、っていうテーマで私自身も悩んでることだったから勇気をもらえた。f:id:flower_25:20190923150848j:imagef:id:flower_25:20190923150658j:imageトリエンナーレを見て回るだけでかなり時間がかかったけど、ほかにもホテルのラウンジでまったりしたり大須観音にお参りしたり充実でした。またライブとか遠征しにきたいな〜次は高島屋のフルーツパーラーかパンケーキに行くぞ。